一般社団法人王寺まちづくり

オープンカフェ参加企業インタビュー 有限会社 祥寿会様


有限会社 祥寿会 代表取締役 芳野正裕様

ご利用者が笑顔になる介護のプロを目指しませんか

スタッフも働きやすい、ご利用者に優しい介護

介護を考えるとき、世話をする介護スタッフの人数が多いほど、より細やかな対応ができます。介護スタッフひとりひとりの負担も減り、余裕をもって仕事に取り組めます。そのため私たちは介護保険制度でのスタッフ人員よりも、多くのスタッフを配置しています。そうすることでご利用の方へのサービスと、働くスタッフの負担軽減を実現しています。

スタッフに余力があると、様々な良い点があります。先にもお伝えしましたが、ご利用の方に目が行き届きやすい。やはりこれが最も大切です。疲弊していてはミスにもつながり、スタッフも続けていけなくて退職してしまいます。

当社では余力があることで、目が行き届く。休みを取りやすいから、家庭との両立ができる。フルタイムではなくパート勤務も可能です。夜勤なしの勤務スタッフもいます。このように様々な働き方ができます。管理職の70%は女性ということからも、女性の働きが評価される職場と言えると思います。

介護スタッフの年齢は20~60代と幅広く、男女比は女性が若干多めです。介護に関する資格は、応募時には特に必要ありません。これまでの経験で培った家事の能力などを、プロフェッショナルとして活かしてほしいと思います。介護経験があればより良いのですが、全く経験がない方でも、入社後の研修で徐々に学んでいくことができます。業務に必要な資格の取得には、会社としても積極的に支援しますし、入社後のステップアップを応援しています。このような環境からか辞めるスタッフは少なく、今回の募集も、新規事業所立ち上げに向けての募集になります。

私たちと一緒に、ご利用者の笑顔を生み出すお手伝いをしませんか

皆さんは介護が必要なお年寄りについて、どんなイメージを持っていらっしゃいますか?徐々に元気がなくなっていくイメージを、持っていらっしゃる方が多いのではないでしょうか。でも決してそうではありません。芝の里に通い始めることで、笑顔になったり、元気になるお年寄りも多くいらっしゃいます。そしてそんなお年寄りをご覧になることで、周囲の方々も元気になります。住み慣れた地域と適度な支援。専門のスタッフによる介護でお年寄りもそのご家族もより元気に。そんな笑顔や元気の循環を、これからも芝の里から生んでいきたいです。そして笑顔いっぱいの当社で一緒に働きましょう。

馴染みある地域でいつまでも暮らして欲しい

平成20年4月開設の多機能型介護ホーム芝の里という事業所では、平成18年4月から始まった新しい介護サービスを行っています。通い、泊まり、訪問を組み合わせて、施設の24時間365日の安心を在宅で実現するために作られました。介護が必要な状態になっても、認知症になっても、自宅での生活をぎりぎりまで続けることができるように、私たち介護スタッフが支援しています。この介護サービスによって、馴染みある地域で生活しながらも、不安なときには泊まったり、外出したりと今までの生活を大きく変えることなく生活できます。

具体的には、介護認定を受けられた地域の方々(桜井市)が利用されます。ケアマネージャーが立てた介護計画に沿って、「通い」「泊まり」「訪問」の3つのサービスを組み合わせて提供、ひとりひとりに合った介護サービスとなります。これらの介護サービスを支えるのが介護スタッフです。私たちはご利用される方の世話をするだけでなく、気持ちに寄り添うことを心がけています。介護の仕事を通して、一緒に地域の「笑顔の輪」を広げていきましょう。

会社情報

有限会社 祥寿会
代表者名:芳野 正裕
事業内容:介護で地域に貢献しています。介護が必要になっても地域で暮らし続けたい方をサポートしています。
資本金:300万円
従業員数:50人
設立年月日:2004年5月7日
採用担当者名:西阪
HP: http://www.shibanosato.jp/

有限会社 祥寿会様の話をもっと聞きたい方は、2月13日のオープンカフェへ

この記事の投稿者

一般社団法人 王寺まちづくり

一般社団法人 王寺まちづくり

奈良県北葛城郡王寺町の達磨寺を中心に地域を盛り上げる活動をしています。方丈ファンクラブは奈良県文化財の「方丈」を使ってイベントや講座などを企画してくれる人を募集しています。

一般社団法人 王寺まちづくりの最近の記事

一般社団法人 王寺まちづくりの記事一覧